弁政連ニュース

ご案内・お知らせ

本部人事

2021年6月18日に開催された常務理事会において弁政連の常置委員会の委員長改選が行われ、神洋明財務委員長の後任に若林茂雄副理事長が選任されました。髙中正彦総務委員長、三宅弘企画務委員長、伊藤茂昭組織強化委員長および斎藤義房広報委員長は、いずれも再任されました。

若林 茂雄

若林 茂雄

  • 副理事長・常務理事・財務委員長
  • 第一東京弁護士会
  • 2018年度 日弁連副会長
    2018年度・2019年度下期 一弁会長

神洋明前委員長の後任として、財務委員長に選任された34期の若林茂雄です。弁政連は、法曹・司法と立法との間の架け橋となる役割を負っています。この役割を果たすための活動を展開するうえで、弁政連の安定した財政状態の存在が不可欠です。弁政連の財政状態は、近年その安定度を高めていますが、弁政連の一層の活動推進実現に向け、安定かつ健全な財政状態の継続強化に努める所存です。よろしくご指導のほどお願い申し上げます。


▲このページのトップへ


幹事長就退任ごあいさつ


幹事長就任にあたって菰田 優

菰田 優幹事長

谷幹事長の後任として、6月に幹事長に就任した菰田優(39期、第一東京)です。谷前幹事長にはご迷惑を掛けながら日弁連事務総長を経験し、日弁連と弁政連との連携の重要性をより強く感じました。菊地理事長とは、会長・事務総長という関係を経て強い絆を培ってきたと思います。菊地理事長と力を合わせ、日弁連の政策実現のために尽力してまいりますので、よろしくお願いいたします。


幹事長退任にあたって谷 眞人

谷 眞人前幹事長

2018年4月に日弁連事務総長に就任した菰田優さんの後任として、約3年間村越理事長の下で幹事長を務めさせていただきました。皆様のご助力のおかげで、政党との懇談会、全国8カ所の弁連大会での各支部との懇談、常務理事会・理事会・総会、支部懇談会等と、何とか無事にこなすことができました。今般、菰田さんから引き継いだ「たすき」を、どうにか本人にお返しすることができ安堵しています。ありがとうございました。


 

▲このページのトップへ


支部人事()内は前任者

仙台支部 2021年4月16日
支部長新里 宏二
幹事長及川 雄介 (山谷 澄雄)
島根県支部 4月22日
支部長熱田 雅夫 (中村 寿夫)
青森県支部 5月6日
支部長大沢 一實 (中林 裕雄)
山口県支部 5月20日
幹事長黒川 裕希 (鶴 義勝)
愛知県支部 5月28日
支部長花井 増實 (纐纈 和義)
大阪支部 6月1日
幹事長森本 宏 (山川 良知)
静岡県支部 6月8日
支部長洞江 秀 (長野 哲久)
東京本部 6月21日
本部長寺前 隆 (安井 規雄)
幹事長中西 哲男 (石黒 美幸)

▲このページのトップへ