弁政連ニュース

クローズアップ

全国支部懇談会を開催

(幹事長 谷 眞人)

全国支部懇談会を開催

2019年1月17日午後4時から東京の都市センターホテルにおいて、弁政連の全国支部懇談会が開催された。当日は全国から26の弁政連支部の代表が出席し、村越進理事長をはじめとする本部役員その他の会員を含め、総勢で47名の会員が出席した。本年の支部懇談会は、組織強化をメインテーマに懇談が進められた。

まず伊藤茂昭組織強化委員長から、入会の状況、組織率、支部の設置等の状況につき報告があり、未設置である山形県支部については、来年度中には設置の目途であることが報告された。斎藤義房広報委員長からは新しいパンフレットの紹介がなされ、幹事長からは、新入会員向けの弁政連の紹介パワーポイント案の説明がなされた。

本年度は新企画として組織強化をテーマに、新入会員の獲得の成果が上がっている神奈川、奈良、三重県、福岡県の4支部から、支部長らをパネラーとして迎えて、各支部の会員獲得のノウハウにつきパネルディスカッションを行った。各支部からは、別に特別なことをしている訳ではないという話があったが、どの支部においても、地道な努力を継続していること、人間関係を大切にしていること等が秘訣として浮彫りになった。

その後各地の支部の活動報告がなされ、最後に久保井一匡顧問から閉会の挨拶がなされた。

▲このページのトップへ

ご案内/お知らせ

支部人事()内は前任者

岐阜県支部 2019年3月1日付
支部長河合 良房(矢島 潤一郎)
佐賀県支部 3月20日付
支部長稲津 高大(本多 俊之)
宮崎県支部 4月1日
支部長萩元 重喜(田中  寛)
事務局長新原 次郎(黒木 昭秀) 
鹿児島支部 4月1日付
支部長上野 英城(井上 順夫)
幹事長堂免  修(新納 幸辰) 

▲このページのトップへ

定期総会・懇談会のご案内

日本弁護士政治連盟定期総会及び会員懇親会を下記のとおり開催します。

定期総会

1.日時
2019年5月24日(金)午後4時
2.場所
弁護士会館 2階 講堂「クレオ」
3.議題
  • (1)2019年度事業活動方針に関する件
  • (2)2018年度活動報告の件
  • (3)2018年度決算報告の件
  • (4)2019・2020年度役員選任の件
  • (5)その他

▲このページのトップへ

第56号
ごあいさつ
特集
クローズアップ
ご案内・お知らせ
編集後記

課題山積の司法界。護るべきものと改革すべきものを見極めつつ、新年度に臨みます。(さいとう)

春は出会いと別れの季節。感無量です。(おがわ)

「平成最後の~」も見納めですね。新時代がよき時代となりますように(いとう)

今号で広報委員を離れます。NEWS20号(平成22年4月号)でのデビューから満9年。多くの企画を通じて各方面の先駆者にお会いする機会をいただき、本当に勉強になりました。ありがとうございました。(なぎら)

バックナンバーはこちら