弁政連ニュース

ご案内・お知らせ

定期総会・新理事会報告

定期総会・新理事会報告

平成21年5月14日弁護士会館2階講堂クレオにて平成21年度定期総会が開催された。来賓の宮誠日弁連会長から、裁判員制度は最近になって漸く予定通り施行されることが間違いないと思えるに至ったこと、国選弁護報酬の増額について成果を得たこと等についての弁政連の活動に対する御礼の言葉が述べられるとともに、より一層の組織強化についての要望が寄せられた。 

続いて、本林徹理事長から、2年間の活動を総括する挨拶がなされ、平成20年度活動報告、同決算報告、規約改正、役員選任等の議案がいずれも満場一致で了承可決された。規約改正は、理事を200名(←100名)にすること、定期総会を毎年(←隔年)開催とすること、総務、財務、企画、組織強化及び広報の各委員会を規約上の組織とすること、登録5年未満の会員の会費を免除すること等であり、本林執行部の組織強化に向けた2年間の足跡を規約上も確認するものとなっている。

定期総会・新理事会報告

新役員が選任されたところで総会は一時中断し、新理事会が開催され、梶谷剛元日弁連会長を平成21年度・同22年度の理事長として選任し、次いで新理事長を支える副理事長39名及び常務理事22名を選出して新理事会は閉会し、総会に戻った。総会では、梶谷新理事長から就任挨拶と鈴木善和会員の新幹事長選任のお話しがあり、これを受けて鈴木次期幹事長予定者から次年度活動方針が提案され満場一致で承認された。

その後、総会は、平成21年度予算に関する報告、神奈川支部からの活動報告、そしてこの7月9日に設立総会が予定されている滋賀支部からの報告を経て、尾崎純理企画委員長からの挨拶にて閉会した。

本総会には、開始時刻に先立ち、多くの会員が参集し、本林執行部の2年間を締めくくるに誠に相応しいものとなった。

(副幹事長 鈴木善和)

▲このページのトップへ

ホームページ開設のお知らせ

  1. 日本弁護士政治連盟のホームページを5月に開設しました。
  2. 弁政連の情報をより早く、より拡くお伝えします。
日本弁護士政治連盟ホームページ

日本弁護士政治連盟ホームページURL
www.benseiren.jp

 

▲このページのトップへ


弁政連活動日誌(16)

自平成21年4月1日 至平成21年6月19日

4月の活動
4月9日 広報委員会
18日 鈴木副幹事長、日本司法書士政治連盟定期大会懇親会に出席
20日 弁政連ニュース16号発刊
28日 本林理事長・伊藤幹事長、次期執行部と打ち合わせ
28日 広報委員会

5月の活動
5月 8日 在京正副理事長会議
14日 理事会・定期総会・懇親会
15日 公明党との朝食会
19日 企画委員会
企画委員会、ヤフー(株)法務本部との勉強会
20日 企画委員会、仙谷由人衆義議員等との懇談会
22日 自民党との朝食会
29日 民主党との朝食会

6月の活動
6月 10日 第1回常務理事会
18日 日弁連理事会で梶谷理事長・鈴木幹事長、就任挨拶
18日 鈴木幹事長、日本行政書士会連合会定時総会・日本行政書士政治連盟定期大会懇親会に出席
19日 企画委員会
19日 弁政連ニュース17号発刊

▲このページのトップへ

第17号
特集
クローズアップ
トピックス
案内・お知らせ
編集後記

「幹事長として最後の編集となりました。デザインの一新が置き土産です。今後はさらなる内容の充実を期待しています」(いとう)

「弁政連の理事長以下役員が新しくなりました。ホームペイジも立ち上がりました。これまで以上に、『立法との架け橋』を強化する広報を目指します。」(よしおか)

「ホームページ、できました。」(みち)

「もう少し編集のお手伝いできるようにがんばります。」(まとば)

「弁政連では、色々な企画や外部の団体との勉強会も企画しています!ぜひ、お気軽に御参加下さい!」(さいじょう)

バックナンバーはこちら