弁政連ニュース

クローズアップ

環境省訪問

環境省訪問

昨年12月17日、齋藤鉄夫環境大臣との懇談では、政治家への転身のきっかけから日本の環境行政や直近に行われた国際会議の報告まで、幅広いお話しをいただいた。参加者側からも弁護士会の環境問題に関する活動についてお話しし、さらに地方行政における温暖化問題まで話題は及んで大いに盛り上がった。「地球温暖化問題」に関する実務担当者との懇親では、わかりやすい資料と説明から、環境問題を身近なものとして捉え、個々に取り組む必要性を感じた。

(企画委員会副委員長 的場美友紀)


日本労働組合総連合会との勉強会報告

日本労働組合総連合会との勉強会

12月19日、日本労働組合総連合会(「連合」)とのロビイング活動勉強会を開き、逢見直人副事務局長、山根木晴久企画局長をお招きした。逢見副事務局長はこれまでに蓄積された「連合」のロビイング活動の体系を具体的かつ分かり易く説明され、山根木企画局長からは主としてマスコミ等の広報対策の重要性を実践的に熱く語られた。我々が今後「法のつくり手とのかけ橋」として活動するにあたり示唆に富んだ指摘を受けることができ、参加者一同にとって極めて有益な勉強会であった。

(企画委員会副委員長 髙畠希之)

▲このページのトップへ


日本経済団体連合会との勉強会報告

日本経済団体連合会との勉強会

1月19日、経団連との勉強会が開催され、経団連の阿部部長から、経団連が現在国会で行っているロビー活動についての詳細な説明がありました。この説明により、経団連が政界において大きな影響力を行使してきたのは、ロビー活動によることがよくわかりました。そのノウハウの一部は、私達弁護士も活用できるものであり大変有意義な勉強会となりました。

(企画委員会副委員長 西村啓聡)

▲このページのトップへ