弁政連活動日誌

平成23年10月

平成23年10月21日中部弁連大会

岐阜市で第59回中部弁連大会が開催された際、昼に、弁政連役員昼食懇談会を開催。各支部及び各弁護士会から11名が出席。各支部及び本部の活動状況報告・会員獲得のための活動、支部未設置弁護士会における状況、及び日弁連が当面する課題について意見・情報交換が行われた。

平成23年10月14日四国弁連大会

松山市で第57回四国弁連大会が開催された際、昼に、弁政連役員昼食懇談会を開催。徳島支部の役員及び香川県・高知・愛媛の各弁護士会から14名が出席。各支部及び本部の活動状況報告、会員獲得のための活動、支部未設置弁護士会における情勢及び日弁連が当面する課題について意見・情報交換が行われた。

平成23年9月30日関弁連大会

東京・新宿で平成23年度関弁連大会が開催された際、昼に、弁政連役員昼食懇談会を開催。関弁連管内の各支部・各弁護士会から23名が出席。各支部及び本部の活動状況報告・会員獲得のための活動及び日弁連が当面する課題について意見・情報交換が行われた。

平成23年9月28日東日本大震災復興支援第2回士業連携研修会

4月の開催に続き第2回の開催。講師は平岩利文先生(弁護士)、岡本正先生(弁護士)、小木曽聡先生(土地家屋調査士)。平岩先生は、情緒情報が人を動かすこと、専門家は専門家の役割(専門知識や経験を社会に還元すること)を組織に拘らず果たすべきこと等を熱く語られた。岡本先生は、充実した被災者支援には法律相談の傾向を知ることが重要であるとして、数多のデータに基づいて、地域ごとの法律相談の傾向を明らかにされた。小木曽先生は、震災時には、個別的な境界復元ではなく、多数の人々の協力による境界復元が重要であること等を解説された。

平成23年8月20日鹿児島県支部設立総会

38番目の支部として、鹿児島県支部が設立。九州弁連管内では、沖縄支部・九州支部・大分県支部・熊本県支部・宮崎県支部に次いで6番目。設立総会には約50名の会員が出席。支部長に井上順夫会員が、副支部長に上野英城会員・森 雅美会員が、幹事長に堂免 修会員が就任。披露パ-ティ-には、尾辻秀久参議院副議長をはじめとする鹿児島県選出の衆議院議員・参議院議員の皆様、保岡興治元法務大臣及び鹿児島市長・鹿児島県議会議長・市議会議長の皆様が出席。今後の支部の発展が期待される。